必見!サンフランシスコの穴場アウトドアスポット

      2017/07/10

サンフランシスコというと、ゴールデンゲートブリッジやケーブルカーなど見所がたくさんある観光地として知られてますが、実は都会と自然がうまく調和しているのも大きな魅力の一つ。有名な観光スポット以外にも訪れる価値のある素敵なところがたくさんあるんです。

ここでは人ごみでごった返す観光地に疲れたときにぜひ訪れてほしい、癒し系アウトドアスポットを紹介します。

特にワンコ好きの人には絶賛おススメです。旅行中にワンコ触りたい濃度がアップしたとき癒されますよ~。

サンフランシスコのおススメアウトドアスポット

今回ご紹介するのは、個人的にも大好きでよく遊びに行く3つのスポットです。

  • クリッシーフィールド (Crissy Field, San Francisco)
  • コロナハイツパーク (Corona Heights Park, San Francisco)
  • フォートフンストン (Ft Funston, San Francisco)

これらのアウドトアスポットはサンフランシスコ市内にあります。

それぞれの場所の正確なマップが必要な場合は、上記にある英語名をグーグルマップにコピーして検索してください。

サンフランシスコ穴場アウトドアスポット

クリッシーフィールド (Crissy Field)

クリッシーフィールドはゴールデンゲートブリッジのすぐそばにあるビーチ公園です。プレシディオという観光名所になっている大きな公園の一部なのでプレシディオのビーチとしてちょこっと紹介されています。が、プレシディオに来る観光客はビーチまで来ないので(メインのエリアとビーチはかなり離れている)観光地にあるわりには観光客が少ないです。ローカルが散歩やジョギングに来るところ、といったイメージですね。

広々としたビーチからは左手にはゴールデンゲートブリッジがどどんと見えて、

サンフランシスコ、クリッシーフィールド

 

右手にはこれまた観光名所のアルカトラズ島が見えます。アルカトラズ島はかつて牢獄島だったところで、現在はフェリーに乗って上陸、島内や牢獄を見学することができます。

サンフランシスコ、クリッシーフィールド

かなり細かい砂浜なのではだしで浜辺を歩き回ると気持ちいいですよ。ビーチ沿いには自転車も走れる遊歩道が続いています。

ビーチと隣り合わせの芝生では地元の人たちがバーベキューやピクニックなどを楽しみ、週末はとてもにぎやか。

霧が出ていなければ、ぜひサンセットの時間に訪れて欲しいなあ。ゴールデンゲートブリッジに落ちる美しい夕陽と夕暮れがほんとにきれいなんです。

すこしづつ日が傾いていって、

サンフランシスコ、クリッシーフィールド

日暮れから夕闇にかけての風景がとても美しい!
サンフランシスコ、クリッシーフィールド

クリッシーフィールドは、カイトサーフィンやウインドサーフィンのメッカでもあります。またセントフランシスヨットクラブというヨット界では超有名なクラブが隣接しているので週末にはヨットのレースが頻繁に行われてます。

ちなみに午後は風が強いことが多いので、夏でもジャケットなどが必要です。

サンフランシスコの夏はとても涼しいので日中でも25度を越えることがあまりないのです。30度になると猛暑注意報がでるんですよ。日本の夏からは考えられない、寒いくらいの夏です。

クリッシーフィールドのまわりにある緑色のエリアがプレシディオ(Presidio)公園。もと軍のベースだったところが公園になりました。ビーチからかなり離れたところにレストランやカフェがあり観光客でにぎわってます。ウォルトディズニーファミリーの博物館もあるのでディズニーファンは必見。ただしミッキーに会える~というよりウオルトの歴史博物館なので大人向きです。

 

コロナハイツパーク (Corona Heights Park)

コロナハイツパークはサンフランシスコの閑静な住宅地の中にある小さな公園です。ユニオンスクエアなどがある市内の中心地からはやはり車で15分くらい。

ごつごつした岩に囲まれたなんてことのない小さな公園なんですけど、ここからのサンフランシスコの景色がとにかく素晴らしいんです!

サンフランシスコ、コロナハイツパーク

 

ダウンタウンの高層ビル群がわ~んと目の前に広がって、

サンフランシスコ、コロナハイツパーク

 

市街地の南側もど~んと見えます。真ん中にある建物はサンフランシスコジャイアンツのホーム球場。サンフランシスコ湾の向こうに見えているのは対岸のオークランドという街。

サンフランシスコ、コロナハイツパーク

 

景色を眺める、ダンナと友達

サンフランシスコ、コロナハイツパーク

 

基本的には岩だらけの公園です。真ん中にでっかい岩があって岩の上からはさらにすごい景色を楽しむことができます。

おまけですが、なんと公園の隣にはドックパークががあるんです。景色の素晴らしいドックパークのランキングがあれば、トップ5に入るのは間違いなし!

 

サンフランシスコの素晴らしい景色をバックに走り回るワンコたち↓

サンフランシスコ、コロナハイツパーク

↓コロナハイツパークは住宅地のど真ん中にあるので駐車場が限られているのが残念なところ。市内からならウバー(Uber)を使った方が便利で安上がりだと思います。

フォートフンストン (Fort Funston)

フォートフンストンは太平洋に面した海沿いの公園で市内の中心地からはちょっと離れています。ここはリードなしでワンコと散歩できるオフリードの公園なので、犬が苦手な人には残念ながらおススメできません。リードにつながれていないワンコが走り回ってます。

反対に、犬好きの人にはサイコーのところ。いろんな種類のワンコたちに出会えますよ。

サンフランシスコ、フォートフンストン

 

この崖の下がビーチ。ビーチまではハイキングコースが整備されているので崖を飛び降りなくてもビーチに行けます。ちなみにこのビーチ、ハングライダーのビーチでもあるので、崖から飛んでいくハングライダーを見学することもできますよ。サンフランシスコ、フォートフンストン

 

ハイキングコース沿いには北カリフォルニアの海岸沿いでよくみかける花やら草やらわらわらと咲いてます。

サンフランシスコ、フォートフンストン

 

ハイキングコースはゆるやかな傾斜になっていて、じょじょにビーチに近づいていきます。

サンフランシスコ、フォートフンストン

 

ビーチの入り口に到着!サンフランシスコ、フォートフンストン

サンフランシスコはアラスカからの寒流が流れ込むので、1年中水温が低くて、夏でもウエットスーツなしで泳ぐのは無理。

しかもサンフランシスコに面した海岸はどこも急に深くなっているので波も荒くサーフィンもエキスパートでないと難しいくらいです。

引き潮のときははだしで波打ち際を歩くと楽しいけれど、波の荒い時は気をつけてくださいね。
サンフランシスコ、フォートフンストン

この先にあるとなりのビーチは馬ビーチ。このままずっと歩いていくと、馬に乗った人たちに会えます。
サンフランシスコ、フォートフンストン

ハイキングコースの一部は舗装されているので、気軽に歩くとことができます。駐車場からビーチまでは15分くらいです。
サンフランシスコ、フォートフンストン

ユニオンスクエアなどがある市内の中心街から高速道路を使って20分くらいです。高速は渋滞するので普通の道を走ったほうがいいかもしれません。

まとめ

都会にいながら、美しい自然も楽しむことができるサンフランシスコって贅沢なところだなと思います。海に囲まれているので、海岸沿いを散歩するのも楽しいし、横浜や神戸のように山坂が多いのでちょっと坂を上ればきれいな景色を楽しむことができます。

お弁当も持って市内の公園でランチを楽しむのもおススメです。海沿いは涼しいのでブランケットなどがあると良いかも。ジャケットやセーターなどもお忘れなく。

観光地に行くだけではわからないサンフランシスコの魅力を楽しんでくださいね。

 

 - サンフランシスコ